26.11.08

発表会とまおちゃん

今週の月曜日、24日にフォレストヒルミュージックアカデミーの大発表会がおこなわれました。フォレストヒルとは、ご存知の方も多いと思いますが福岡にあるクラシックギター、リュート、マンドリンのアカデミーで、私もそこで講師としてギターを教えています。発表会の日は沢山の生徒さんの中から70人余りが参加され、ソロ、デュオ、カルテット、アンサンブルと、熱のこもった演奏が朝から夕方まで繰り広げられました。その日のトップバッターは私の一番小さな生徒、まおちゃん(5才)です。曲目は“ちょうちょ”です。ステージに上がったまおちゃんは、客席が暗くてお客さんの姿が見えないので“何も見えない!”と言うと、客席が笑い、一瞬にして空気を和ませてくれたのでした。この日の為にまおちゃんは一生懸命練習してくれたそうで、間違えずに楽しく弾いてくれました。発表会の為に練習したことによってまおちゃんは、前よりもギターのことを好きになってくれたのではないかと私は思います。そしてなにより楽しんでギターを弾いてくれた事が嬉しく、私の心を温かくしてくれました。

0 件のコメント: