6.2.19

九州でいろいろなイベント

先週から今年の初めての九州演奏&レッスンに行ってきました。今回は3つのアクティビティがあり、一つ目は熊本市国際交流会館でのマテ茶レクチャー&コンサートでした。交流会館では2年前から世界の国々の飲み物のレクチャーをやっています。フランスのワイン、コロンビアのコーヒーなど。今回はアルゼンチンのマテ茶でした。葉っぱのことや、どこで飲むのか、マテ茶の持っている意味などについてお話しました。最後は交流会館の方に準備してもらっていたマテ茶を皆さんに飲んでもらいました。ボンビーシャを使って飲むスタンダードな飲み方まで含めて5種類の飲み方です。みんな飲めるかなと心配していましたが、沢山の方がお代わりされ、スタンダードだけれど一番渋い味が出る飲み方までトライする方がいらっしゃって驚きました。準備してもらったマテ茶は完売!とても嬉しかったです。スタッフの皆さん、美味しく作っていただいてありがとうございました。後半はマテを飲みながらミニコンサートをやりました。
会館の皆さんそしてマテ茶をのみにきていただいたみなさん、本当にありがとうございました。これからも時々マテ茶を飲んでくださいね。

それからその日は八女市まで行きました。八女市は大好きです。古い建物を大事にしていますので、とても綺麗な雰囲気の街です。まだ行ったことがなかったら行ってみてください。9月には特別な人形祭りがあるそうです。

次の日は久留米市の大好きな珈琲ショップ”Book& Cafe&手相 琥珀亭”でコンサートをやりました。琥珀亭で演奏させてもらうのは今回で4回目、たくさんのお客さんに聴きにきていただき嬉しく、また本当にありがたいと思いました。打ち上げではマスターの人柄のまだ私の知らない部分を毎回少しずつ発見します。マスターはいろいろなことができる人なのですが、今回の発見はマスターは写真家だったということ!私も写真が好きですので、話が尽きませんでした。

最終日は福岡のTiempo Iberoamericanoラテン文化センターでレッスンをしました。お昼から始まり、夜遅くまで。Tiempoの生徒さんとも本当に長いお付き合いで、いつも美味しい食べ物、飲み物をいただいて、今回もごちそうさまでした。


0 件のコメント: