18.6.08

沖縄/Okinawa

昨日沖縄から帰ってきました。四日間沖縄にいましたが、リサイタルの他はいろいろなところにつれて行ってもらいました。本当にすばらしい時間でした。リサイタルにはたくさんの人が来てくれて、みなさんにあたたかくはくしゅでサポートしてもらいました。演奏のあとたくさんの人が楽譜を持って帰ってくれました。私の曲たちがみなさんのやくにたてばうれしいです。
リサイタルのあとはアンダルシアというところで食事をしたあと、一人ずつギターをえんそうしてくれました。楽しい時間でした。

この沖縄のことぜんぶをきかくしてくれた牧野さんは本当にしんせつな人でした。私がむこうについてから福岡に帰るまで本当にたくさんの所につれていってくれて、いろいろな話をしてくれました。平和祈念公園とひめゆりの塔ではせんそうのことをおしえてもらい、大事なけいけんになりました。
ほかには、日本に30年すんでいるアルゼンチン人のシルビオ モレーノさんにはじめてあって、アルゼンチン料理を食べてマテをのんで、いっぱい音楽のことをはなしました。しょうてんがいもとってもおもしろかったです。どのつけものやさんに立ち止まってみても、かならずおばあちゃんがあじみをさせてくれました。ゴーヤキムチと山らっきょうのつけものは今まで食べたことがなかったから買ってかえりました。おきなわの伝統料理と民謡はすばらしかったです。お店の人にがっきをかりて、私もいっしょにパーカッションしました。
本当に本当にすばらしい4日間、牧野さん、来てくれたみなさん、そのほかお会いしたみなさんありがとうございました。沖縄のギターがますますはってんすることを祈っています。

1 件のコメント:

berto さんのコメント...

that doesn't happen everyday. wish you all the best.