19.6.09

ギターの練習の友

日本には緑茶があるようにアルゼンチンにはマテ茶があります。日本茶は大好きですが、時々マテ茶も飲みたいです。マテをつくる時にはいろんなことを気をつけないといけません。お湯の温度とストローの角度、マテ茶の葉っぱからパウダー除くなど。でも多分一番大事なポイントはお湯のいれかたです。いつもお湯を同じ所に少ずついれないといけません。そのためにはお湯の出る量をコントロールできるヤカンが必要です。ずっと前にとても良い魔法瓶を手に入れましたが、できれば良いヤカンがほしかったです。なかなか見つかりませんでしたが、いっぱいさがして最後はコーヒー屋さんですばらしいヤカンをみつけました!! 注ぎ口がとても小さくて注ぎたい所に間違いなく注げます。次のステップはお湯の温度のコントロールです。どのヤカンもお湯が沸いたときの音が違います。なので私の新しいヤカンでお湯が84度になった時の音を知らなければなりません。大変です。写真のマテ(マテ茶を入れているもの)とストローは島根県に遊びに行ったときに作りました。ギターを練習する前にマテ茶とお湯を用意してそれから始めます。

0 件のコメント: